littleな日常

仕事、恋愛、趣味・・・悩みながらも自由気ままに生きる平々凡々な日常の記録です。

趣味を大切にするべきということを思い出した日

先日、数年ぶりに某アイドルグループのコンサートに行ってきました。

中学生の頃から大好きだったそのグループ。

昔はコンサートにもしょっちゅう行き、出演番組、雑誌はくまなくチェックしていました。まさに自分の生活の一部。趣味。生きがい(言い過ぎか?)でした。

それなのに、何故数年ぶりとなってしまったのでしょうか。

それは社会人になって、仕事に追われて趣味に割ける時間がほとんど無くなってしまっていたことが原因でした。

毎日仕事に疲れて帰宅して寝るだけの生活。

土日も疲れて寝て過ごすか、仕事。

いわゆる社畜ですね。

でもそれがだんだん当たり前になって、仕事以外のことが考えられなくなるんですよ。

たまに誰かと出かけたり、飲みに行っても仕事の話ばかり。

彼氏とも仕事の話ばかり。

さらに追い打ちをかけたのは、職場の人間関係がうまくいかなくなり、

仕事に行けなくなったこと。

それ自体はすぐにプロジェクトを異動させてもらうことで解決しました。

ただ、そこから負い目を感じるようになり、どうにか仕事で貢献しないと、こんな自分を受け入れてくれた新しいチームの人達に恩返しをしたいと、それまで以上に必死で働きました。

自分を追い込み続け、本当に仕事をベースに生きてきました。

残業せずに帰る人は悪、働きたくないという人は悪。

私には仕事しかない、そう思って働きました。

結果、友達も減り、恋人もいなくなり。。

自分には何も残っていないことに気が付きました。

もちろん、仕事では評価してもらい、昇格し、たくさんの経験を積むことができました。

仕事に没頭した時間を自分では無駄だったとは思っていないし、思いたくないです。

でも、今になってもっと仕事以外の事を重視するべきだったと今になって思います。

 

って、こんな社畜エピソードを話したかったわけではありませんね。

こんな自分がなぜ数年ぶりにそのアイドルのコンサートに行くことになったのか。

きっかけは些細なことです。

紅白で彼らの姿を見た事です。昨年、彼らにはたくさんのつらい出来事がありました。

それでも、変わらず真っ直ぐ前を見ている彼らを見て、

「もう一度ちゃんと応援したい!」

そう思いました。

結果、コンサートに行くことができ、励まされたのは自分の方でした。

ああ、自分にはこんなにも大好きなものがあったんだって思い出しました。

仕事に追われるだけじゃなくて、ちゃんと自分の時間を大切にして生きていきたいと感じました。

人が聞けばアイドル?くだらないと言われるかもしれませんが、私にとってはとても特別な日になりました。

 

これからは大好きなものをもっとたくさん見つけて、

たくさん幸せな時間を過ごしたいです。

この気持ちを忘れないように書き留めておきます。