littleな日常

仕事、恋愛、趣味・・・悩みながらも自由気ままに生きる平々凡々な日常の記録です。

3連休を出勤せずに過ごした

平日は仕事漬け、休日にも予定を入れまくり

気づけばまた1か月経ってしまいました。

 

この3連休は出勤しなきゃ!と思いながら、

体調を崩したりで結局会社に行きませんでした。

その代わり?

渋谷をぶらぶらして美容院に行き、

髪の毛を10センチほど切りました。

少し気分がスッキリ!

 

でも連休明けの仕事におびえています。。

ここ数年は本当に仕事漬けの日々。

平日はほぼ毎日22時過ぎまで残業。

働き方改革と言われているご時世なのに、とは思いつつ

残業が常態化していると、逆に早く帰ることが怖くなる。

罪悪感を覚えながら早く帰り、翌日に仕事で良くないことが起こると

「昨日早く帰ったせいだ」と思ってしまいます。

本当は今の働き方が良くないことは分かっているし、

当たり前に早く帰りたいし、

お昼ご飯もゆっくり食べたいし、、

でもなかなか状況を変えることは難しいですね。

自分の意識すらなかなか変えられない。

どうすればいいのか?って立ち止まって考える時間すら平日はない。

 

7月も折り返し。

後半はもう少し自分と向き合う時間をとりたいです。